昼寝好男のブログ

日々の経験から役立ちそうな内容を綴ります

Chromebookありがとう!君は4年間使い続けても爆速だった

Dell Chromebook 11の画像

僕が所有しているChromebookが2019年6月にサポート期限を迎えます。2015年1月から今まで使ってきましたが、4年経過した今でも軽快に動作します。

Chromebook、ありがとう

僕が所有しているChromebookが2019年6月に自動更新のサポート期限を迎えます。

自動更新のサポートが切れるとOSの自動更新がなくなるので、セキュリティの観点から使い続けるのはやめたほうがいいのでしょう。

2015年1月にふと思い立って購入し、今まで4年間使ってきましたが、今でも軽快に動作します。 起動速度は相変わらずの爆速です。

起動速度に関しては最新スペックのWindows10のマシンにさえ負けないんじゃないかな。

3万円台のPCが4年間現役でバリバリ使えるって、すごいと思いません!?

スペック

これまでお世話になった記念に、スペックを書き写しておこうと思います。

項目 仕様
品名 Dell Chromebook 11
購入価格 ¥32,960
重量 1.3kg
サイズ 20 x 29.4 x 2.5 cm
画面サイズ 11.6 インチ
解像度 1366x768
CPU ntel Celeron 2955U
メモリ容量 2 GB
SSD 16GB
バッテリー寿命 10 時間

メモリ容量とCPUを除けば、今の普及価格帯のChromebookとそんなに違わないかも。

ただ、今のChromebookはChrome OS上でAndroidが動くらしいです。

Chromebookの良さ

正直言って、Chromebookは誰にでも勧められる訳ではありません。

もしも僕の妹に「今使っているPCが壊れちゃったから新しいのを買いたいんだけど、何かいいのある?」と聞かれたら、Chromebookは勧めないと思います。

どんな人に勧められるのでしょうか。

仕事でもプライベートでも外出中にPCが使いたくなったとします。

そんな時、ネットカフェに行ってGoogleアカウントにログインし、不自由なくその用事を済ませた経験がある人になら、Chromebookを勧められます。

そういう人ならきっと、Chromebookの素晴らしさがわかると思います。

Chromebookなら、自分の好きな場所で、(不特定多数が使ったPCではなく)自分だけのPCを使えるのでより快適だと思います。

後継機について

とても気に入っていた相棒なので、後継機についてはまだ考えがまとまりません。 もう少し相棒を使いながら、じっくりと選ぼうと思います。

(2019/03/13 追記) 後継機を購入しました。

2代目ChromebookはAcer C732T-F14Nに決めた - 昼寝好男のブログ

Acer C732T-F14Nが我が家にやってきた 〜開梱レビュー〜 - 昼寝好男のブログ